top of page
検索
  • 執筆者の写真samesexpartnership

同性婚を求めるマリフォー国会、盛況に開催!

更新日:2019年12月2日

11月19日(火)午後1時より、衆議院第二議員会館において、一般社団法人Marriage For All Japan(通称:マリフォー)主催の院内集会「マリフォー国会」が開催され、我が国における同性婚の法制化が、遅きに失し対応は喫緊の課題であると、多くの登壇者の主張が繰り広げられ、会場は200人近い参加者の熱気で、大きな盛り上がりを見せました。


米国商工会議所会長のラフルアー大使、LLAN理事の石黒弁護士の基調講演にて、日本での同性婚法制化は、日本企業・グローバル企業の両方の、特に人材確保の向上に資するなど、日本経済再生の起爆剤となる方策である事を高らかに宣言された後、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の同性婚訴訟原告に加え、トランスジェンダーを含む全国の当事者の、切実な要望の声が順次発せられました。


一方国会議員は、各党から、集会への参加登壇、紙上メッセージにて、多くの賛同・応援の声を頂きました。(下記参照)


マリフォー及び、当団体を始めとする協力団体にご支持を頂いている皆様の、ご参加・ご助力・ご応援、本当にありがとうございました。当同性パートナーシップ・ネットも他の協力団体同様、一丸となってマリフォー国会の成功に向けて全力を尽くしました。


これからも、同性婚の法制化まで、ご支援ご協力を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

<ご来場及びメッセージをくださった国会議員の方々(党別)>(敬称及び衆参の別は略)

【ご来場】 〇自由民主党 齋藤健


〇公明党 佐藤英道  高瀬弘美


〇立憲民主党 西村智奈美 逢坂誠二  大河原雅子  尾辻かな子  初鹿明博  熊谷裕人  

堀越啓仁  石川大我  打越さく良


〇国民民主党 玉木雄一郎 小宮山泰子 田名部匡代


〇日本共産党 吉良よし子 清水忠史  山添拓   伊藤岳


〇日本維新の会 石井苗子  串田誠一  音喜多駿


〇社会民主党 福島みずほ


〇無所属 小川淳也  寺田静   細野豪志  


【メッセージ】  お寄せいただいたメッセージについては、改めてマリフォーのホームページや、TwitterなのSNSでお知らせいたします。


〇自由民主党 河野太郎  武井俊輔


〇公明党 高瀬弘美  安江伸夫


〇立憲民主党  西村智奈美 山内康一  斎藤嘉隆  本多平直  山尾志桜里  大河原雅子 尾辻かな子 神谷裕   道下大樹  中谷一馬  石川香織   熊谷裕人 石川大我  打越さく良


〇国民民主党 玉木雄一郎 泉健太   小宮山泰子 田名部匡代 古賀之士


〇日本共産党 田村智子  吉良よし子 倉林明子  もとむら伸子 山添拓   伊藤岳


〇日本維新の会 杉本和巳  串田誠一  石井苗子  音喜多駿


〇れいわ新選組 木村英子


〇無所属 小川淳也


以上


<報道>

ハフィントン・ポスト

毎日新聞

g-lad xx



閲覧数:101回0件のコメント
bottom of page